« 2010年9月16日 | トップページ | 2010年9月21日 »

2010年9月17日

2010年9月17日 (金)

ドリフの「もしも・・・」シリーズで敬老の日ラッピングを考える♪

Jpg「もしもおじいさんが高倉健さんだったら・・・」

シックでシンプルなのがすきだろうなぁlovely

で「おじいちゃんいつもありがとうconfident」っていうと「不器用ですから・・・」といいつつ頭を静かになでてくれそうhappy02

そんなスタンスで敬老の日のラッピングを考えてみましたpresent

以前より思っていたことですが・・・。

市販でよく見る「おじいちゃん・おばあちゃんありがとう」ってメッセージに

ちょこっと頭が薄くなってるおじいさんと

白髪混ざりのパーマ掛けたor後ろで束ねた

手書きっぽいイラストで昔のイメージそのままであんまり変化無いですよねcoldsweats01

「孫からみたやさしいおじいさん・おばあさんのイメージじゃないですかsign01

と突っ込まれそうですが・・・それって企画してる大人から見たその当時の

敬老のイメージじゃないですかねgawk

現代のお孫さん世代から見たおじいさん・おばあさんってもっと若々しいと思うのですがclover

世代別で言うと

80代の方は・・・1920年代生まれで青春時代は1935年~1945年ぐらい。

大体子世代が60代で孫世代が40代ぐらいになりますねwink

有名人で言うと森光子さん・水木しげるさん・赤城春江さん・菅井きんさんなど。

きっとオードリーヘップバーンに刺激を受けたりしてる世代じゃないかなぁconfident

70代の方は・・・1930年代生まれで青春時代は1945年~1955年ぐらい。

子世代が50代で、孫世代が30代ぐらい。

有名人では難波のモーツァルトキダ・タロー先生・高倉健さん・野村サッチーさん・なべさだ・高知県名誉県民のペギー葉山さん・吉村真理さん・グワシの楳図かずお先生・コシノ姉妹・三宅一生など。

7、80年代に活躍され新しい風で世間に影響を与えた方々が沢山おられますね。

60代の方は・・・1940年代生まれで青春時代が1955年~1965年位。

子世代が40代で孫世代が20代ぐらい。

有名人では篠山紀信さん・岩下志麻さん・中尾彬さん・かとちゃん・みのさん・ビートたけしさん・矢沢永吉さんなど。

東京タワーが出来て、東京オリンピックがあって3Kなど近代日本に向かってきらきら輝いていた時代ですねtv

一般に敬老と認識している世代って60代からだと思いますが

早い方では30代からおじいちゃん・おばあちゃんになられる方もいらっしゃいます。

どうして年代で表したのかと言うと

冒頭に書いたイラストにあるようなお年寄りのイメージってやはり企画者(大人)がイメージしたお年寄り像にすぎません。

あのようなイラストを描く年代は幼児から児童年にかけてですよね

時代は晩婚に流れていて30代で最初の子を授かったとしても

平均的にその親世代は50代ですから

奈美悦子さんや岩城滉一さん楠田恵理子さん・夏木マリさん・山下達郎さん・小林幸子さん・石田純一さん世代ってことになります

そう考えると子供から見ても、もらう世代にしてもあのイラストは違和感があるのじゃないかぁ

敬老だから「和風」「地味」にしなくても

もっとスタイリッシュでいいと思いますribbon

意見はおいといて

妄想の続きをcatface

2 Photo

撮影場所があんまりひどすぎますね・・・coldsweats02

すみません。(いかんろsign03

こちらは「もしもおばあちゃんが吉村真理さんだったら・・・」と想像して作ってみましたpresent

和も好きそうだし、シンプルな中にもゴージャスで大人っぽい雰囲気が好きそうかなぁcoldsweats01とか

こちらは「もしもおじいさんが中尾彬さんだったら・・・」という感じですflair

シンプルで開封しやすくてこんな感じなら「いいじゃないか」と褒めてもらえるかなって感じですconfident

私はかなりの妄想族ですねpresent

心をカタチに

cocoro*kurumu

« 2010年9月16日 | トップページ | 2010年9月21日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

本棚

  • ラッピングお薦め本棚

Contact

バナー

Twitter


  • TwitterPowered by 119