« 2009年9月18日 | トップページ | 2009年9月22日 »

2009年9月21日

2009年9月21日 (月)

合わせ包み 1

先週は合わせ包みの紙取りをしました。

今週はいよいよ包みます。

合わせ包みは包装紙が一番少なく済みます。

また、アレンジも効くし

何より基本中の基本なのでしっかり覚えてくださいねrockshine

1、先週カットした包装紙を横長で裏を上に置きます。

右側を1cm中方向に折ります。11

2、両面テープを箱の縦の長さにカットします。

その時、ハサミでカットするのではなく

手でちぎった方が後の作業がやりやすくなりますので

戸惑う事なくちぎってみてくださいねdelicious12

3、

箱が来る真ん中部分に合わせて

折り込んだ部分の右端に両面テープを貼ります。

その時、剥離紙を1cmほど剥がしておきます。

(写真の○で囲ってある部分です。)

次への作業が楽になりますので少し剥がしてくださいねhappy0113

4、

包装紙右側を箱の中心に向かって折ります。14

5、左側の包装紙を折ります。

15

そして、その状態で右側の包装紙を

16

上に来ている包装紙の上に乗せ変えます。

めんどくさい作業だなぁpout

どうせ変えるなら最初っから左側を先に折ればいいじゃないsign03

と思われる方もいらっしゃると思いますcoldsweats01

が、この手順なら仕上がったとき合わせ目がちゃんと真ん中に来てくれるんですねheart

やっぱり合わせ目って大切ですからpresent

6、

剥離紙がちょこっと見えてますよね。

そこを引っ張りながら包装紙を貼って行きますpresent

少しずつ・・・剥がしては貼り、剥がしては貼りを繰り返します17

頑張ってくださいrocknotes

どうしてもムリsign03

これ以上がんばったらラッピングが嫌いになりそう・・・weep

という方はセロファンテープでピタッとやっちゃってくださいflair

ラッピングととさ和紙ならココロ*クルムでどうぞpresent

« 2009年9月18日 | トップページ | 2009年9月22日 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

本棚

  • ラッピングお薦め本棚

Contact

バナー

Twitter


  • TwitterPowered by 119