« 2009年7月27日 | トップページ | 2009年7月29日 »

2009年7月28日

2009年7月28日 (火)

カッターを使うコツ 2

2 まず、カッターを使用するときこんな風に

刃を少し出した状態でカットしていませんか?

これは普通に使う状態だと

これぐらいの刃を出すのが普通と思いますが

これだと早く・きれいにカットすることができませんcoldsweats01

では、どうすればいいでしょうかsign02

答えはこちらsign03

2枚目の写真を見てください。

3

ちょっと怖いイメージがあると思いますが

全部刃を出しましょうwink

刃を全部出すことでサクサクっとカットすることができます。

カットする時間がぐんと少なくなるはずです。

お教室などでも1番最初の難関がじつはここなんですねcoldsweats01

「刃を全部出してください」

と言っても「怖いのでやめときます・・・私遅くてもいいんです」なんて

おっしゃる方もいらっしゃいます。

それは、1度チャレンジしてみてから自分のやり方を決めても良いと思います。

恐怖に打ち勝って今週だけはチャレンジしてみてください。

ここで2つ注意danger

刃物ですのでカットする刃の面に人がいないか確認dangerを忘れないでください。

刃を自分の方に向けてカットするか、人がいない場所でカットしてくださいねsign03

もう1つは今日からきちんと癖付けて下さい。

danger「刃を出したらしまう事」です。

次への作業がすぐでも

刃を出して作業をしたらすぐ引くという事をぜひ癖付けしてください。

ラッピングに慣れてない時はもちろんですが

慣れている方も不意に手や紙などを切ってしまう事があります。

充分気をつけてカッターを使用してくださいねhappy01

ラッピングととさ和紙ならココロ*クルムでどうぞpresent

« 2009年7月27日 | トップページ | 2009年7月29日 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

本棚

  • ラッピングお薦め本棚

Contact

バナー

Twitter


  • TwitterPowered by 119